2009年6月4日木曜日

わたしの すきな りょうり

わたしは イタリアりょうりが すきです。ピザや スパゲティも すきですが、いちばん すきなのは パルミジャーノの なすのグラタンです。このりょうりを わたしは イタリア人の友だちに ならいました。名前は マリカです。

わたしたちは 東京の大学で 会いました。マリカは 日本へ 一年間 日本語のべんきょうに 来ました。わたしは ドイツ語の学生でしたが、外国人学生の チューターを していました。そして、わたしは マリカのチューターに なりました
わたしたちは いっしょに たくさん べんきょうしました。でも べんきょうだけではありません。たくさん あそびました。わたしは よく マリカのへやへ 行きました。マリカも わたしのうちへ 来ました。そして いっしょに りょうりをしました。たくさん おしゃべりしました。とても たのしかったです。

今、マリカのうちは ロンドンです。わたしのうちは パリです。いそがしいですから、あまり 会えません。でも わたしは よく なすのグラタンを つくります。そして マリカのことを おもいます。パルミジャーノの グラタンは マリカのグラタンに なりました


ーを おもいます:penser à -
ーに なります:devenir -

0 コメント: