2009年1月6日火曜日

やすみに 何を しましたか?

みなさん、クリスマスの やすみは どうでしたか?

わたしは やすみに どこも 行きませんでした。でも、
しゅじんの ははが ドイツから 来ました。そして いっしょに クリスマスを しました。ドイツでは クリスマスに ケーキや クッキーを たくさん たべます。ですから、わたしと しゅじんは 11月から クリスマスの クッキーを つくりました。見てください!



おおみそか(12月31日)には 友だちと おそばを たべました。おそばは フランス語で nouilles de sarrasin です。C'est un symbole pour la longévité (longue comme nouilles !).

日本では おしょうがつ(1月1日)に 
たくさん たべて、たくさん のみます。わたしは 日本の りょうりを しませんでした。でも、もんま先生は しました。すごいですね!

それから、もんま先生の クラスの トマさんの ブログも いいですよ!Il a écrit sur le nouvel an au Japon.


どう=comment
しゅじん= (mon) mari

たくさん= beaucoup

つくります= faire, fabriquer

りょうり= cuisine

0 コメント: