2009年3月15日日曜日

Expression écrite (1): わたしの まち

 わたしの うちは パリの19くです。ちかくの駅は ジョレスです。ちかてつの 二番線と 五番線と 七番線bisが あります。10年ぐらい前(まえ)、ジョレスや スターリングラードは すこし こわかったですが、今は とても にぎやかです。

 駅のちかくに サンマルタンうんがと ラヴィレットうんがが あります。ラヴィレットうんがの 右と 左に えいがかんが あります。このえいがかんは あたらしくて、きれいです。えいがかんの中に レストランや きっさ店も あります。えいがの本の 本屋も あります。右のえいがかんから 左のえいがかんまで 小さいふねも あります。おもしろいですね。


 そして、五番線の駅の出口に すてきなカフェ・レストランが あります。なつ、わたしは よく ここのテラスで 友だちと ビールを 飲みます。ビールは あまり おいしくないですが、ハンバーガーは おいしいです。

 それから、店も たくさんあります。スーパー、八百屋、さかな屋、パン屋…。わたしは チーズ屋が すきです。このチーズ屋さんは とても しんせつです。この店の チーズは あまり ゆうめいではありません。でも いつも おいしいです。先週、みどりの チーズを 買いました。オランダの チーズです。

「どうして みどりですか?」
「中に バジリコが ありますから。」
「へええ、そうですか。おもしろいですね。」

 ジョレスは とても にぎやかな町(まち)です。いろいろな国(くに)の 人が いますから、アラブやユダヤなど いろいろな 文化(ぶんか)が あります。とても おもしろいです。ですから、わたしは わたしの町が だいすきです。あなたも ジョレスに 来ませんか。

* Utilisez un des dictionnaires sur les liens s'il y a les mots et les kanjis que vous ne connaissez pas.
* Les autres sujets proposés:「わたしのへや」「わたしのうち」「わたしのがっこう」
* La date limite: 3月27日(金)

0 コメント: